車人!大好きな車について語ってます

車について色々好きなように書いてます!車好きのための車人です

*

「CX-3」

      2015/11/22

はい。

今日も張り切って投稿して参ります。

今日のお題はマツダのコンパクトSUV「CX-3」です。

今回この「CX-3」を取り上げた理由はもちろんとても気になる一台である訳ですが、

何と言ってもそのデザインが秀逸であると思えるところです。

最近の車のデザインとしてバカでかいフロントグリルがとても残念に思っている私なのですが、

最近のマツダの車もその傾向が強くこの「CX-3」もその流れに逆らう事の無いデザインなのですが、

何故かこの「CX-3」はカッコイイと思えます

個人的感想なので皆さんはどう思われるかはわかりませんが…

それと、内装もシンプルでいてお洒落と言える様な雰囲気だと思います

内外装共に数年前のマツダとは全く違う車造りと言っても過言ではないと思いますし、

こう言った車造りの結果が今のマツダの人気や注目度に反映されている様にも感じるくらいです。

さて、この「CX-3」はそのプラットフォームをデミオのそれと同じものと言う事であります。

それでは基本スペックをご紹介します。

排気量 1500cc (スカイアクティブ・ディーゼルエンジン・直噴ターボ)

馬力  105PS

トルク 27.5kgf・m

燃料  軽油

燃費  23.0㎞/ℓ (2WD)

となります。

そして気になる標準装備としては

● 7インチWVGAセンターディスプレイ&コマンダーコントロール

です。。。

それと良さそうなメーカーオプション

□ ブラインド・スポット・モニタリンング (ツーリング以上標準装備)

□ アダプティブ・フロントライティング・システム (ツーリング以上標準装備)

□  ハイビーム・コントロール・システム (Lパッケージ標準装備)

□ 車線逸脱警報システム(Lパッケージ標準装備)

□ マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (Lパッケージ標準装備)

□ スマート・ブレーキ・サポート (Lパッケージ標準装備)

□ BOSEサウンドシステム

□ イノベーションパッケージ(ツーリング以上)

です。

そして、この「CX-3」は

XD 2WD (2376000円)

XD 4WD (2592000円)

が選べ、

さらにそれぞれ同額で6ATか6MTが選べます。

6MTも面白そうですね。

そして前述したイノベーションパッケージ(ツーリング以上)はディーゼルエンジン特有の音を抑えるもの(ナチュラル・サウンド・スムーザー)だそうで、

静粛性に貢献していると言う事です。

さぁ、「CX-3」いかがだったでしょうか?

こちらで取り上げる車、今回の「CX-3」に限らず、

少しでもその魅力をお伝え出来ていたら幸いに思います。

そして皆さんにお伝えするだけでなく私自身も購入する為の勉強として役立てたいと思っております。

さらにこれからも車紹介をしていきたいと思いますのでよろしくお付き合い頂きたいと思います。

その様な訳で今日はこの辺で。

皆さん安全運転で楽しいカーライフをお過ごし下さい。

route11でした。

 - 車紹介