車人!大好きな車について語ってます

車について色々好きなように書いてます!車好きのための車人です

*

「試乗レポート・CX-3編」

   

はい。

それでは今日も張り切って投稿して参ります。

今日のお題は「試乗レポート・CX-3編」であります。

今日私は休みでしたので、思い切って買い替え第2候補のマツダのCX-3を試乗してきました

当初は見積もりだけのつもりでしたが、試乗車があるとの事でラッキーでした

営業の方にカタログで車の説明をして頂き早速試乗へ…

今回試乗させて頂いた車体は

XDツーリングで新色のセラミックメタリックでした。

XD(クロスディーと読むのだそうです)

実車を見た感想は意外と小柄で車高が思っていたよりも低いと感じました。

いざ運転席へ…

乗り込む時も特にシートが高い印象は無く自然な感じで乗り込めました。

参考までに私は身長180センチメートルです。

シートポジションを合わせ(レバーがわかりづらかったです)

ミラー類も合わせ、

ハンドルも合わせ(レヴォーグもそうでしたが上下と前後にも調整が効くのが好印象でした)

エンジンをかけると試乗待ちの他のお客さんからの視線が(^^;)

この車の人気ぶりを目の当たりにしたようでした。

アクセルを踏み込みスタート。

やはりディーゼルエンジンのせいかレスポンスが悪いと感じました

アクセルをさらに踏み込みそこそこのスピードが乗れば問題無いのですが、

高速道路などの合流では怖い思いをしそうだと思いました

その後もスピード調整でアクセルのオンオフを繰り返しますが違和感と言うかとにかくレスポンスが悪い

ディーゼルエンジンなので仕方ないとは思いますが…

それとディーゼルエンジンと言えば強いトルク感を期待したのですが、それもあまり感じる事が出来ませんでした

走りに関してはお世辞にも良いとは言えないのですが、必要にして十分であるとは思います。

あとは「慣れ」れば何の問題も無いと思いました

批判的な内容になっていると思う方が多くいらっしゃるかとは思いますが、

他が良いだけに悪い部分が目立つそう言う事なのであります

何と言ってもCX-3はスタイルがいいと思います。

内装もお洒落な感じでとてもいいと思います。

今迄私がイメージしていたマツダとは全く違いました。

とてもいい車だと思います。

ほんとはいいところを沢山書きたいのですが、

あえて一つだけお伝えすると

ナビゲーションがSDカードタイプで約5万円で買える事。

それもディーラーオプションなのでナビはスマホで十分と考えている私の場合は

付けない選択肢があるのがとても好感が持て「新しい」と思いました。

さて、この様に今回は「CX-3」の試乗の概要をお伝えしました。

先日のレヴォーグは個性的でとても魅力的でいいし、

CX-3も相当個性的で魅力的で車の性格は全く違いますが、

どちらも甲乙つけがたいと思いました。

まだまだ私の車選びは始まったばかりですが、

すでにしぼれて来た様に思えます。

ただ、新しい発見や意外ないい車に出会えるかもしれないので

じっくり吟味したいと思います。

その様なわけで今回はCX-3に試乗した事をお伝えしました。

今日はこの辺で失礼します。

皆さん安全運転で楽しいカーライフをお過ごし下さい。

route11でした。

 

 

 - 試乗レポート